2013-10-03

秋祭り

秋祭りの季節がやってきました。
このあたりでは獅子舞や神輿やだんじりがあり、祭りの何日も前から練習しているので毎晩♬トントコトントコ♪太鼓の音が聞こえてきます。

今年はうちの家周辺の組が子供神輿のお接待の役になっていたので、私も少しお手伝いをしました。
うちの裏のお家が宿になっていて、宮入の日は子供たちや世話人さんたちが朝ご飯をその宿で食べ、朝6時に神社に向かいます。

前日の夕方に買い出しに行き、当日の朝3時半に宿になっている家に集合です。
宿が近くて良かった。。。
しかし寝坊だけは避けたい!
不安でドキドキしてなかなか寝付けなかったけど、なんとか起きれた!
外は真っ暗。マムシ踏んだらいややな〜とか思いながら道の真ん中を歩き3時半ちょうどに到着したけど、皆さん早めに来られていた様ですでに準備は進められていました。
手分けして料理し、5時に子供達がやって来て食事をし、6時に出発です。
そのあと私たちもごはんを食べ、余った料理はみんなでお持ち帰りです。
家に帰ったら、平さんはまだ夢の中。。。
つられて私も再び二度寝しました。

次の日、朝8時過ぎにうちの組にむけてのお獅子や神輿が数台がやってきます。
(昔は1軒ずつまわってたみたいだけど、組ごとにまとめるようになりました)
その前に、お神輿代表の方々が家をまわってお花代というのを集めます。(これは1軒ずつまわるのです)
なんと寝坊してしまい、家に来られた時には大慌て。頭ボサボサの寝ぼけた状態で出迎えてしまいました。。。
しかも一部分ちょっと間違った事をしてしまった様な気もする...けど、ま、いいか。
また後日、ご近所の先輩に聞いておこう。。。

そしてお獅子を見に。。。



この日は昼から島のあちこちの集落にあるお獅子たちが神社に集まって来る日なのです。
(うち周辺以外の集落では、一週間前にお祭りを終えているのです。)

去年はこれには見に行けなかったので今年はちょっとだけ見に行ってみました。



神社の境内でそれぞれのお獅子が競うように舞っていました。


この日はかなり暑かったのに、こんな真っ黒な布をかぶって中腰の状態で動きまくって、すごい体力やなぁ。。。(この動画には映ってないけど、もっともっと激しい動きをしてたんですよ〜)

神社の前でも。。。


こちらは2段になっているお獅子。
大人の肩の上に子供が立っています。


家に帰って我が家では秋ピザ祭り。
先日頂いた伊予のワインと自家製ピザをただ食べるというだけなんやけどね。。。


発酵させておいた生地を伸ばし、オクラやレンコン、シラス、そして夕方に釣って来たイカとチーズを乗せて。。。。


チーン!
こちらはトマト、サラミバージョンです。


伊予ワインはさらっと飲み易く、あっという間に1本空けちゃいました。。。


太鼓の音や男たちのワ〜ッというかけ声を遠くに聞きながらお腹も満たされた旬の具材がいっぱいの秋ピザ祭り。
美味しかったな〜♪
神社の方でのお祭りは夜11頃まで盛り上がっているようでした。
あの男たちのかけ声はいったいどんな盛り上がりから来ているのか。。。
来年はちょこっと見に行ってみようかな。



おまけの食べログ。

近所のおばあさんが庭に落ちてたという栗をたくさん持って来てくださったので、初めて栗きんとんをつくりました。
こし器がないのでつぶつぶ入りです。
なかなか上出来。


29個も出来ちゃったので、おばあさんにも少し持って行きました。


今日はイチジクをジャムにしたり、、、と秋も美味しい季節ですねぇ。