2013-12-25

すきま風問題

第一弾の京都出張から帰って来てとりあえず柿も干したし、びわの葉も干したし、次にする事と言えば隙間風対策でしょう。

仕事場は坂に建っているのでこの部屋は2階の様な状態で、海側の壁の前は空き地になっているので島特有の寒い海風がドーーンとぶち当たるのです。
とある事情で腰板の隙間からすきま風がぴゅ〜ぴゅ〜吹き込んで暖房の熱をどんどん流して行くというイヤな仕組みになってしまっているのでした。

なので完全シャットアウト計画!
これを貼り巡らして〜

ぴゅ〜〜〜
ほ〜ら、こんなに風が入ってるじゃないの!!

さらにベニヤで抑える。

パテ埋め、マスキングをして、白色に塗り塗り

よし、完璧!
白くなったし、より明るくなった。

しかし、机を置くとほぼ隠れてしまうという。。。

と、ホッとしたのもつかの間、まだ風を感じる!

ここかーー!! 

えい!えいっ!

全部埋めたった!!

と、かなりやったつもりだったのですが、それからストーブをつけて部屋をできる限り暖めても窓が結露することは全くなく、まだまだ気密性の高い部屋とは言えないという事ですね。当たり前か。。。
でもかなり満足です。京都の頃に比べたらぜんぜんマシ。
とはいえ隙間風の原因になっている箇所をまた発見したので、さらに工夫をすればもっと暖かい部屋になれるはずです。
やれば出来る。また時間を見つけてやらねば。。。


と、並行して仕事も進め、なんやかんやであっという間に京都出張第2弾。
またまたコロは大阪で留守番。
今回は薪ストーブのKヨマ宅でお世話になりました。
続きはまた。