2013-12-25

紅葉シーズンの京都へ

ここ最近、ブログのアップが少なくなっていますね。。。
というのも11月末から立て続けに仕事で京都へ行くことが続いていたのでその準備に追われ、と、ぼんやりしてたら急に冷え込んで来たので仕事場の隙間風対策や他の場所のリフォームを進めたりといろいろやる事が目白押しで。。。

その京都出張第一弾、11月末。
大阪2泊、京都ではホテル2泊、Y岡くん宅2泊の旅。
いつものようにとりあえずコロを大阪の実家に預けて、私たちは紅葉シーズン真っただ中の連休という大混雑の京都へ。
京都に住んでた頃は、祇園祭りとか紅葉の季節とかは家から出ないのが一番だと思っていたくらいなので逆に新鮮な感じでした。

せっかくなので朝に仕事先の近くにある建仁寺でちょっと散歩。

ほほ〜、これが自分家だったら掃除が大変そぅ〜〜
(すぐそんな事思ってしまう。。。)

いいお庭ですね〜〜

どど〜んとふすま絵もあり、その前には

ひなたぼっこに最高の縁側ですね。(...こういうの、縁側って言わへんのかな?)

さらに別棟には天井画がありまして、

何となくこのショットがそれらしい感じなので私も撮ってみたりして、

ぽつーーーん

町中は大混雑だというのにここは静かでとても良かったです。

仕事先ではちょっと特別なお菓子を頂いたりもしました。
色の粒がかわいらしい。


その後のフリータイムはYくん宅で2泊お世話になり、昼間はいろいろ買い出しで走り回ったりしてから、友人が招待してくれた大盆栽展にいきました。
京都に居る頃からお誘いしてもらっていたのにいつもタイミングが合わず行けてなかったのに今回はどんぴしゃり、ようやく行くことができました。
しかも9月に島に遊びに来てくれた以来の友人と一緒に。

日本中から集まった盆栽がずらり。

盆栽についての説明ツアーに参加したのでちょっと盆栽の眺め方を勉強できました。


なるほど、眺めるときは真横ではなく

下から見上げるのですね。

ふむふむ。。。

小人になった気分で眺めるとおもしろかったです。

お寺や盆栽を楽しんだりと、なんだかいつもと違う京都を楽しめました。
しかも自分たちでは行けない様な料理屋さんでご馳走とお酒をたっぷり頂いて、京都の中心にあるホテルで泊まるなんてなんと贅沢なっ。ありがとうございました。。。
そして私達にとっては久しぶりにいろいろな友人と会えるというのも京都のいいところ。
さらに今回はちょうど同じタイミングで京都旅行していた島の友人にも会い、楽しい京都旅行になりました。
仕事なのにすっかり旅行気分。

その後コロを迎えに大阪へ戻ると、コロは丸くなっていました。。。
ごめんよ。

島に戻って大急ぎで干し柿を作り、


びわの葉をお茶用に干したりして、

なんか魔除けの様な感じですが、ヒラヒラとかわいくもあり、わりと気に入っています。

ややお年のコロはゆっくりと疲れを癒していました。。。


それからなんやかんやであっという間に2週間が過ぎ、再び京都出張の日が。。。
続きはまた。