2014-01-27

年末年始のあれこれ

わ〜〜もう1月が終わってしまう〜っ

2013年の末に京都連続訪問だ〜!とブログを書き始めたものの、なんやかんやであっという間に年越し、そしてラジオでは七草粥やセンター試験の話なんかも出てきて、ってそれも過ぎ去り。。。。もう1月も最終週じゃないですかー。
早い、、、早すぎる。

相当な遅れをとってしまったので記録がてらサラッと写真をアップする事にしよう。

えっと、2013年最後の薫製はチーズとかまぼこ。
ところが薫製担当の平さん、チーズを勲する時に受け皿に乗せないと行けなかったのをそのまま網に乗せたもんだから、

あー、なんか変やよ〜

ひっくり返したら。。(ちょっとゾクッとするね。。。)

熱くて柔らかいうちに取り外せた。
切れてる様で切れてないスモークチーズが出来ました。

それを持って、いつもコーヒー豆を焙煎してもらっているEさん家で鍋会をしました。

食いしん坊のハナさん↓

実は島に来てからよそのお宅でごはんを食べるのは初めて。
お酒飲むから自分宅の方が楽な気がしてたけど、Eさんちは歩いて行けるから大丈夫。
帰りは夜中になったのでイノシシ、野犬に会わないようソワソワしながら帰宅。
別にあえてそうしたんじゃないけどクリスマスイブの鍋会でした。


んで、12月27日。
28日に京都で友人の結婚式があるので、とりあえず大阪へコロと共に。

翌28日。そう、これが3度目の京都訪問でした。
車で朝から京都へ向かい、とりあえず車を置きに(飲酒では運転して帰られないのでね)今日から2泊お世話になるZ家へ。
なんと大寒波の到来で以前住んでた山の方はすっかり雪景色。
少々厳しい寒さであろうと久しぶりの景色でなんか嬉しい気分になった。

実はこの前日から風邪気味で声がガラガラに。
病は気から。せっかくなのだから熱だけは出るなよ〜と気合いで抑え込んでました。


結婚式の1次会は鴨川沿いにある「鶴清」。
広〜〜いお座敷!

鴨川が一望できますね。

2次会は移動してガヤガヤと立ち飲みしゃべり。
ケーキを切り分けてくれてます。(あ、こちらのお二人が結婚した訳ではないですよ)

平さんも久しぶりに旧友と会えて嬉しそうでした。
私も楽しかった。ガラガラ声を除けば。。。

なにより、Yちゃんおめでとう。
私達もアメリカに行けるようがんばります。
行った時には是非遊びましょう。
末永くお幸せに。

その後、Z家に行き、翌日。
マルちゃんを連れてF夫妻登場。

2年以上ぶりに会うマルちゃん、すごい元気そうでよかった^^
机の下がハウスだと言うとすぐにそのように行動できてた。
えらいなぁ〜

その日は夜にお客さんが来た以外はダラダラ〜っと過ごし、夜ごはんは近所の焼き肉屋さんで5人で焼き肉とビールを食べるということに。ちょっと意外な展開でおもしろかった。
帰ってからもこたつでお酒をチビチビ飲みながらこたつに入って談笑。

次の日は朝から平さんはKぃちゃんに音楽を教えてもらいました。
まずは楽譜の読み方。音符の長さ、休符の長さ、ドレミファ。。。

Kぃちゃん先生の指導は横で見ててもかなり分かり易くて感心しちゃいました。
なのに平さんは思わぬ方向からの疑問を投げかける。
「なんで楽譜は5線なん?上下にちょっとづつ足すんやったら最初からもっと線を多くしといたらええんじゃないの?」
Kぃちゃん先生もちょっと困った生徒だなと言う顔をしてました。。。
それから先生の手書きのテストも満点。
実践を練習でちょっとピアノを弾いて、平さん少しは音楽の知識が増えたかな。

さてその日、12月30日は大阪へ移動です。
年末だけどうちの姉家族は仕事で中国、妹夫婦は仕事で京都。
今年最後の大阪は両親と私達と犬3匹で過ごしました。

夜ごはんはギョーザ。
平さんが皮を伸ばし、私とお父さんとで包みました。

集中。。。

久しぶりの手作りギョーザ。美味しかった。

その後は私が持って来た餅つき器でみかん餅作り。




これを2回転したので、かなりたくさん出来ました。
味見でちょこっと食べただけで全部置いて来たので今ごろみかん餅を食べまくっている事でしょう。
まぁ、冷凍も出来るし大丈夫やと思うけどね。

さらに次の日、12月31日は平さんの実家、和歌山へ。
そして年明け元旦。
今回は弾丸帰省なのでそれぞれ1泊ずつで島に戻ってきました。

家に戻るとコロは白目をむいて寝っぱなし。

そして翌2日。
京都でお世話になったKヨマ家族が遊びに来てくれました。
が、家族で風邪をひいている。
私もまだまだ風邪の余韻を残した状態で、さらに平さんも私の風邪をもらった様で風邪ひいちゃってます。
全員風邪状態でのお正月です。

ちょっと浜辺で歩いて、お風呂屋さんへ行き、帰って鍋を食べ、おやつも食べて。
翌朝。
息子くんが絶不調////
かわいそうなくらいぐったりして寝てます。
ちょっと元気な娘ちゃんとちょこっと公園で遊んで、

帰ると、だんだんと元気を取り戻して行く息子君。
なんとかごはんも食べれる様になって来て、それと入れ替わる様に父が寝込み始める。。。
そのすきに夕方にちょっとだけ公園で息子君も遊びました。



夜ごはんも在り合せでパスタを作って食べて、Kヨマ家族は中継地の岡山へ向かいました。
あれから風邪は大丈夫だったのかな。
お互い年末年始は移動が多くて体調を崩し易いですね。
来年は気をつけましょうね。
また体調が良くて暖かい時期にでも遊びに来てくださいね〜

バタバタバター!!っと走り回ってた年末年始。
来年はどうなるかな。。。
というか、これからまた1年何が起こるのでしょう、たのしみです。

今年もよろしくお願いします。