2014-05-03

初・よもぎ大福

庭の草刈りなどをしているとあちこちによもぎが生えているのがずっと気になっていて、いつかこれを使って何か作りたいなと思っていたので先日ついに「よもぎ大福」を作りました。
いわゆる普通の餅米から作るお餅は作ったことはあるけど、餅粉とかを蒸して練ってという大福餅作りは初めて。
インターネット先生に教えてもらいながら餅粉と上新粉をブレンドして見よう見まねでやってみました。
灰汁抜きしたヨモギをすり鉢で細かくすって、そこに練って蒸したブレンド餅粉を投入。

色はとにかく鮮やかで香りもいいけど、ほんまにこれでええのか。。。?と不安な段階。

ちょっとまとまって、それらしくなってきた。

これを小分けにしながら餡を包みます。
餡は、ヒヨコ豆で作りました。

もっとちゃんと調べるべきだった...餡は先に丸めておいてそれを包むとやり易いようです。
なのでうまく包めず、緑の肉まんの出来損ないみたいなのになってしまいました。

くっつかない様に粉をまぶして......
(ちょっと中身が見えちゃってる)

最終的に見た目だけは「よもぎ大福!」という状態にもっていきました。

味も香りも◎。
甘さ控えめで塩の効いたヒヨコ豆餡がとても美味しいです。

でも、餡包みをもう一度チャレンジしたいなぁ。。。
おまんじゅう屋さんってすごいです。


ところ変わって、近所の公園の牡丹がきれいなのでちょっと写真におさめてきました。



白いボタンはティッシュのようです。




そしてたまには釣りもしています。
春はメバル!コロも久々の魚に興味あり。


数匹釣るとコロ興味無し。

サイズが小さめなのは基本、丸揚げ。
ちょっと大きなのは煮付けに。

チヌも時々。

春になって釣れ始めたので、ようやく魚が食べれてます。
あぁ春、旨し。