2014-05-31

そら豆

 GWの楽しいひとときからあっという間に3週間も経っていたことに気づきびっくり。
春から夏って早いなぁ〜....と思い始めるこの時期になると、散歩道の脇などで赤い草苺の実が目に入ってきます。
日当りのいい所のなんかは大きくて甘く、ぽろぽろと手で取れるので収穫が簡単、しかもヘタ取りとかもなくジャムにするのにとても楽なので毎年楽しみにしているのでした。
ところが去年まで穫りに行ってた場所が、冬の間に開墾されて草イチゴが根こそぎ掘り起こされてしまったのです。
でも、今年新たなプチ群生地を見つけたのでそこで穫ることができました。
とはいえ一度にたくさんは穫れないので、ちょっと穫っては洗って冷凍、を数回繰り返せばいつの間にか保存袋がパンパンなくらい収穫できているのです。


そして今年は空豆がたくさんできました。


そりゃぁご近所さんの畑には全く及びませんが、去年は一人一房程度しか収穫できなかった私達にしては今年は高収穫なのです。
ごくシンプルに塩茹でして食べるのが最も豆の甘みを感じることができて美味しい気がします。
そこからアレンジして「そら豆ごはん」もしました。
さらにはそら豆を使ったピザもしました。
作り方は適当。今回はパン生地を柔らかめにできたので薄く伸ばすことができました。

そんで、いきなり茹でそら豆をポロポロポロンッ

アンチョビをちょんちょんちょーん...

シラスをふぁらふぁらふぁら〜

マヨチーズをパパパッと

そこにネギを散らしまして

トースターでチーーン!

焼けた!

今回、トマト味のとかも焼いたけど、これが一番美味しかった。
そら豆とイワシとイワシのマヨ味ピッッツァ。
しかしさらにもっと美味しいものを目指すならば、最近ようやく手を付け始めた天然酵母のパンで生地を作って、石窯で焼くというのがいいんでしょね〜
いつか石窯ピザパーティが出来る日をお楽しみに。。。

とピザを食べ終えてコーヒー飲んでまったりしていると、部屋の端っこでコツンっと石ころが落ちて来た様な音がしました。
見にいくと......わぉ!
かわいい顔のゾウムシ、ちょっと失礼して写真撮影させてもらいました。

爪の位置がこんな所にあるの、知らんかったなぁ。

一見、足が折れてしまってんじゃないかと思われるけど違うみたいなんです。

じゃあ、そのぷらぷらした足先はいつどうやって使うのかね。。。

興味深いね〜

...と、視線が気になると思ったら。。。


歳をとって一層お腹が緩くなったコロにはピザを一口もあげられなかったのでご不満の様子。。。


私、ゾウムシなんかよりチーズが大好きなんですけどーー