2014-06-04

漬けブーム

先日よりちょいちょい集めた草苺。

時には手がガチャピンみたいになったりもしました。

たくさん貯まったのでジャム作り。グツグツ。

毎朝、パンやヨーグルトと一緒に美味しく食べております。
朝にいつもヨーグルトとその時の旬のフルーツのMIXジュースを作ってるんですが、最近はバナナとヨーグルトと冷凍ハッサク(冬に寝る前に剥いて貯めたやつですよ)と草イチゴジャムを入れてガーー!!っとジューサーでミックス。
これがとても美味しい。コツコツ貯めた甲斐がありました。

そしてさらには漬けブームがきてまして、
左から、レモンの蜂蜜漬け、塩レモン、草苺酵母、レーズン酵母。

塩レモンは最近友人周辺で話題になっているっぽいのでネットで調べたら、どうもテレビかなんかでやってて流行ってるみたいなのですね。
ここでは国産無農薬レモンもわりと簡単に手に入ることだし漬けてみました。
食べられるのは1ヶ月後から。どんなものになるのか楽しみだわ。
気にって毎日振ってしまいます。

 。。。そんなある日、訪問犬。
迷子でもなさそうな余裕っぷりを見せる赤い首輪の彼は、しばらくうちの庭でうろうろして、あちこち匂いを付けてごろごろ寝転んだりしてました。
小学校の運動会が始まりよーいドン!の鉄砲音がすると去って行きました。
はて、どこの犬だったのかな。。。


話は戻りまして、草苺酵母がいい香りで気に入ったので微炭酸ジュースとして飲む用にちょっと量産。


何か分からんけどお腹にも効きそうやし。。。
これを使ってほのかに苺が香る草苺パンも作りました。

そんでから、近所の公園のオオシマザクラのサクランボが熟して来たので、平さんがあれこれ味見して美味しい木を選び、その実を穫ってきました。
それを使ってサクランボ酒を漬けてみました。

漬けた直後

2日目

3日目

毎日眺めてしまうね〜
でも飲めるのは2ヶ月後です。
しかも美味しいかどうかは分かりません。。。
美味しくなります様に。

そして気がつけば宿題がたっぷり。

公園で穫ってきた青梅と、レモンは先日友人からお安くいただきました。

肝心の保存瓶はまだないのです。。。
あした届くはず。
さぁ!漬けるぞーー!!