2014-08-25

Y&K家と夏休み 2日目

昨夜は雷で空が光っていたし、天気予報では雨マークがずらりと並んでいたはずだったのに、朝にはなんと見事な晴天!
晴れ男さんがいたおかげでどんどん晴れて行きます。

2日目は島を出てみることにしました。
午前中は隣の島の耕三寺へ。
私達は去年も行ったのだけど(その様子はこちら→)、その時はゆっくりじっくり見すぎて閉館までに全部回りきれなかったので今回はそこを見たい!
夏の車は暑いのでコロは家で留守番です。

さぁ出発〜っ
子供達がY岡家の車に乗ったので私達はK田家の車に乗せてもらいました。

車内で見つけた魚の人形で遊ぶ平さん、朝からテンション高いね〜↑↑

遊びやおしゃべりに夢中で高速を降りる指示を忘れそうになり危うく通り過ぎそうになった。。。

そして耕三寺に到着。
やっぱりすごい色使いだわ。。。




先に子供達だけで地獄の地下道へ。
ちょっと肝試し気分。

地獄絵。

こんなのがいっぱい並んでいる薄暗い地獄の地下道、子供たち怖くなかったのかな。。。


地下道を出て坂をどんどん登って行くと白〜い大理石「未来心の丘」!!
夏の真っ昼間に来ると暑っつい!!!


頂上へ行ってから休憩しようということで、「え〜〜〜」と若干文句を言いつつも頂上へ向かう子供たち。
そしてポーズ☆

最近のちびっこはポーズがキマッてるね〜

ささっ、冷たいジュース飲みにいこ〜♪

こちらで休憩。

アイスやジュースでクールダウン中。。。


そしてここは、前回行けなかった書院。

これがびっくりするほど素晴らしい建物で、「へ〜〜〜」「ほぅ〜〜〜」を連発。

ちょっとしたアイテムがかわいい。

洗面台?

応接室

廊下の小窓

老人室の天井画!

こんなお手洗い、贅沢〜(ここは入れなかったのでガラス越しに撮影)

戸に鶴、どーん!

お内仏、豪華過ぎ〜〜


耕三寺でたっぷりといいものを見た後は、車でビューンと尾道へ。
尾道といえば「尾道らーめん」!
ところが行きたかった店が定休日、なので近くのラーメン屋へ入ってみた。


ずずず〜っ

平さんは時々「久しぶりにラーメン食べたいわ〜」とつぶやくことがあるのですが、島には美味しいラーメン屋なんて無いので実はこういうのが嬉しかったりするのです。

本命とは違う店だったけど美味しかったので一同満足。

店を出てそのまま歩いてロープウェイで千光寺の頂上へ!

急な斜面に建つ家々。

頂上に到着〜
尾道を見下ろす!

何か見えてるんかな。。。

ってか隣の赤いシャツの人、汗だくやね。。。暑いもんね。。。

では、

下に降りま〜すっ 

降りた所で、私達のお気に入りのアイス屋さんへ。
オススメはクリームぜんざい。

久々にたべてもやっぱり、うんま〜〜い
あずきの塩っけが絶妙なのです〜

滞在時間は短かったけど、尾道満喫満腹コースでした。

帰ってから、男3人はちょこっと釣りへ、
私と子供達はコロの散歩へ行きました。

初日は白目でひっくり返ってたコロも、今日はいい調子。
子供達が曲がり角ごとに交代で紐を持ってくれます。
コロも調子に合わせて歩いてます。

公園でしばらく遊びタイム。

滑り台逆走。

ここはいつも誰もいない公園なので遊び放題。
チヅちゃん〜

テルちゃん〜〜

タマちゃん〜〜〜〜!

帰ってから男2人はごはんの支度、
魚を掛けたけどバラしてしまったK田氏は翌朝の釣行の準備中。

一日たっぷり遊んだので、みんなすぐに眠くなっちゃった。
子供達がごはんを食べる前に寝てしまいそうなので強引に目を開けさせ、ごはんを食べてから寝床に。
大人も今宵は日付が変わる前に就寝。
。。。つづく。。。