2014-09-20

徳島散歩

ちょっと徳島へぷら〜っと日帰り散歩してきました。
朝6時半出発!
こういうときだけは早起きが出来るのが不思議。。。
(それでも予定より30分遅れたけどね...)

昼前に徳島の阿南市に到着。
気になってたお店でお昼ごはん。
デッキスペースはコロも大丈夫だったので一緒に。

腹ごしらえした後は川に沿って山手をドライブしつつ南下。
ここは南の方の海岸です。
そんなに大きな浜ではないけどウミガメが産卵しに来るらしい。
そこで拾ったいったい何なのか分からない植物。
根っこにキノコがくっついてるんかな。。。?

持って帰って育ててみることにしました。

またまたしばらくドライブしてて途中で見かけたシャキーーン!とした垣根。
よくこんな高い位置まで刈り込んだね。。。


そしてまた途中で見つけた建物。

ひたすらレンガを積み上げてるねぇ。
車を降りて見ると、入り口があり「大菩薩峠」、営業してる。
喫茶店なのか。。。。

怖いけど入ってみた。


メニュー。

どこまでもレンガ。

コーラフロート&ソーダフロート。

家に帰ってネットで見たら、地元ではわりと知られた珍百景的な店らしい。
テレビでも取り上げられてたりしてるんだって。
何も知らんかったのでびっくりしたわ〜

というかんじで、日が暮れるまで徳島の東の辺りをぐるぐるドライブ。
帰りは交代しながらの夜の運転です。
しかし、高速道路はひたすら片側一車線。
たまに追い越しがあるけどトンネルも多くてちと怖い。
どちらも助手席に座ってウトウトしながらも、運転が危ない様な気がしてドキ!!っと目を覚まして「だ!大丈夫!?」と運転手に話しかける。(別に大丈夫なのに。。。)
お互いに相手の夜の運転を信用してない、けどすぐ眠くなるので交代をし、
どちらもうかうか寝てられない、といいながらも寝てしまい、勝手に驚きながら目を覚ます。
あまりに心臓に悪すぎる。
夜の運転はやっぱり嫌だ〜
そして片側一車線の高速なんて怖いよ〜〜
今度から徳島へ向かうときは20〜30分増しでも香川の方の高速を使いますわ。
その方が、ええよ、広いし。

それから徳島の海や川もよかったよ。
次回は是非釣り竿持参で行きたいね。