2014-09-09

高知四万十旅行

じつはここ最近、F家で密かに気になっているものがありまして、
コレ↓


sup(サップ)。
stand up paddle boardというもので、サーフボードの様なのに立ってパドルで漕いで遊ぶものなのです。
サーフィン用、ツーリング用、釣り用、ヨガ用などなどいろいろな遊び方が出来る様に種類も増えて来ているようなのです。

とにかくちょっと試しに乗ってみたい。
しかももう夏が終わっちゃう〜。と思い立ったこの時すでに8月末 。
今年は仕事が年末になるに連れて詰まってるし、行くなら今しかない!!
さっそく高知のAさんに電話し、天気予報の雨の合間の晴れの付いてる9月3〜5日の宿泊予約!
ついでにサップレンタルしているサーフショップの知り合いも紹介してもらって、四万十川でのサップレンタルも予約完了!


とおもったらどんどん天気予報が変わって来る。。。
あれあれ〜やばい、よし1日前倒し!!
結局9月1日の時点で、急遽2〜4日に宿泊変更。
すでに夏休みも終わっている娘さんと、仕事があるというAさん。
すっかり平日モードのところに急な宿泊願いだったのにありがとうございます〜

さっそく準備!
じつはしばらくカヤックを乗ってない。
私は2年ぶり、平さんは1年ぶりにカヤックをするので、準備手順がちょっとうろ覚え。
思い出しながら、カヤック&釣りセットを積み込んで、9月2日朝6時すぎ出発!

思ったより近いと感じた宇和島。
そこを通り過ぎて愛南町の柏島で釣り予定。

到着してびっくり、海、きれ〜〜〜
ちょっと海の方に突き出たところだからか色が全然違う!


透けてる〜〜
これよ〜これが透けてる海っていうものよ〜

ちょっと覗くだけでハリセンボンやブダイっぽいのやら、クマノミも見たよ。
ダイバー船も出てるみたいやし、珊瑚もみれるんやろな〜〜

ただ、問題発生。
「プレジャーボート禁止」!!
がーーーん。。。

いろいろと漁協とのもめ事もあるのでしょうね。。。
お客が増えると港ってこうなって行くのをいろんなところで見てきましたが、ここもか。。。
しかたなし。
場所を変えます。

しばらく走ってちょっとこじんまりとした港、そしてスロープ発見!
ようし、ここにしよ!


しゅっぱ〜〜つ!
ってすでに午後2時なのです。
いそげ!釣れ釣れ〜!

曇ったり晴れたり。
でも基本曇ってるので海のきれいさがちょっと分かりにくい。。


一時は強風で流されそうになって2人必死で漕ぐシーンもありましたが
なんとか1匹目ゲット!

ひゃ〜〜ちっちゃい、プチカンパチ。
かわいらしいけどうれしい。
リリース。

水面がやや騒がしくなりかけて次に釣れたのが、

意外なグレ。
つ、釣れるんや。。。スレやったけどね。

結局日が暮れるまでの数時間だけの釣行だったけど、久しぶりに乗るカヤックは気持ちよかったな。
コロはさらに久しぶりでたぶん3年以上乗ってなかったはず、今年11歳なのでちょっとお疲れの様子でした。

「早よかえろーーー」

いや、家には帰らへんで。
ここから1時間半程でAさん宅に到着!

初めましての若いメスのタオさん。
コロと挨拶をかわしつつも、やっぱり女同士は難しいのか一発気合いを入れられてタオさんの勝ち。
お見事です。

そしてこのポジションで収まりました。
ネコのきなこさんは部屋の奥へ、
タオさんは畳の上へ、
コロは土間です。

私達がごはんを食べてても欲しいとも言わずに寝てしまった。。。
おつかれさん。


翌朝。早朝から雨が降り、鉛色の空。
午後からサップレンタルの予約を入れてたので、午前中はすぐ近くの浜へ散歩しに行きました。
写真じゃ見えないけど地元サーファーが数人サーフィンしてました。


広い砂浜で嬉し〜〜〜

video

もちろん釣り道具も持参しました。


が、釣れず。。。

さらに天候も危うい感じになって来た。
よし!まだ11時やけどレンタルさせてもらおう!
急な変更にも対応してくれました。ありがとうございます。

ツアーもあるみたいだったけど、いきなり犬連れでは難しいかもということでレンタルしてちょっとやり方を教えてもらってあとは自力でやってみることにしました。

そして四万十川をちょっと登って三里沈下橋に到着!
なんと、あんなに暗かった空が晴れて来た〜〜


さっそく乗ってみる平さん。
始めての感じでヨタヨタwww

ちょっと慣れて来た〜

コロを私の方にも乗せてみた〜〜

寝転ぶと気持ちいい〜
しかも、手で漕いだ方が断然早いやん〜〜〜

と平さんも調子に乗っててで漕いでたら、パ!パドルが〜〜〜っ

いいシーンでしたが流れの遅い所だったのですぐに回収できました。

じゃぁ、パドルを2本こうしたら。。。
速い〜〜〜

2本持ちは手がしんどい。
ならばうちのカヤック用のダブルパドルでどうよ!


スイ〜〜〜〜
sit on sup!!。。。って、これ、座ってるしカヤックと変わらんやん!
いやいや、サップは立つことも出来るんです。


このsit on supだと、スピードが速いのでちょっと逆走も可能!
しばらく川を遡って、ちょっと流れの速い所で川下りチャレンジ!
平さん、途中でやや危ういことになってる。。。ぷぷぷ

video

あとひとつ試さねばならないことが。。。

サップフィッシング。
うん、出来る。見えやすいし。

おもしろく使えそうなサップ。
ただ。。。この空気式のはちょっと遅いな。
でももうちょっと検討してみて、いずれはF家のアイテムに加わるかもね。


夜。
豪雷雨の中、お店に食べに出かけました。
そこで食べた魚の刺身の美味しいこと。
そしてこれ、チャンバラ貝。

これも美味しかったし、ウツボの唐揚げもおいしかったなぁ〜
いいなぁ〜魚が美味しいお店があるって。。。

次の日。
前日の雨がまだ続いて猛烈な雨。
たまの晴れ間にささっとカヤックを積み込んで帰りつつ数カ所で釣りをしました。


平さんがカサゴをちょっと釣りまして、私は1アタリのみでお持ち帰はなし。

まぁね、そんなもんですよね。

さすがの四国でも、いきなり行ってそんなうまいこと釣れませんって。
いい聞かせつつ、あの予習で見た釣りの場面が現実にならなかったのがやはり悔しいのでした。。。

そして、今、F家の話題で持ち切りなのがこれ!
wind sup!
きっと気持ちいいよ〜〜〜

。。。と、今は想像してワクワクしながら寝るとします。