2012-03-28

わが家は新酒まつり

今日、博多のお酒屋さんからお酒が届きました〜。


こちらの好みを伝えて6本選んでもらいました。

ああ〜どれから呑もう〜〜♪
届いた昼からワクワクわくわく。
基本的にうちは仕事終わりから呑むので、まさに今!(夜11時半頃から)

本日は「風の森」をいただきました。

甘めの発泡系シュワワ〜
少しにごりが入ってますねぇ。
にやける。。。おいしぃ〜

今日は特別、夜食OKでました。
大粒銀杏をストーブの上で煎ったりもして♪ふふふっ

途中で風呂に入って.....風呂上がりがまたおいしい。

ありがとうございます!

そんな気持ちになるねぇ〜


実はというと私は以前、日本酒が飲めなかったんですが、4〜5年前に半分仕事で福岡であるお食事会に行ったとき、お酒を持って来ていたのがこのお酒屋さん。
私もいつもは飲めないけど何となく美味しそうだなと飲んでみたところ、
「おお!!これはおいしい!」とビビビっときたわけです。
また、たまたま同じテーブルにこのお酒屋さん親子が同席していて、何となく流れでその会のあとお酒屋さんの方へ行ってまた美味しいお酒をいただき、福岡を案内してもらい、夕食までご一緒させてもらったんです。(またこれが美味しかった。。。)

そんな事があってから日本酒が飲める様になったというか、完全にハマってしまって夏はシュワッとした新酒から冬は熱燗まで、どれが美味しいのかとか気になって飲んでいるってわけです。
ご縁ですね。まさに。

そしてこの島のお酒屋さんといえば「小さいコンビニ+薬局の一角にあるお酒コーナー」。
それなりに美味しいとはいえ純米酒はあって2〜3種。
隣の島のお酒屋さんもさほど大きくもない。。。
四国や本州まで行ったところで探せるのかどうか。。。
そこでこの福岡のお酒屋さんにお願いしたというわけです。

一升瓶6本あるけど、一気に飲むわけじゃないのでご心配なく。
そんな ”のんべぇ”ではないんで。。。

あぁ〜この美味しさをもっともっと共感したい〜
おいしいお酒が来たよ〜 一緒に飲も〜♪