2012-04-30

ボタン花盛り

今日は近所の藤公園で藤祭りがありました。
朝からいろいろ用事を済ませ、3時頃車で出かけるついでに寄ってみたら、今まで見たこと無いほどの数の車が走ってます。
駐車場が満車で放浪中の車がうろうろうろうろ。
結局どうしようもなく遠くから見ただけでした。。。
GW恐るべし。

情報によるとお店のテントが出ていて、食べ物や、苗、野菜など売ってたり、演奏会や野点もあったとか。。。
午前中に歩いて行くべきやったな。
仕事してたし、しゃ〜ない。
また来年。

メインの藤はというと。。。
きれいに先始めているところでまだ3〜4分咲きといったところ。
うちには来週お客さんが来る予定。ちょうどいいかもしれませんよ〜。

 藤棚の隅にずら〜っと植えられているのは多種多様の牡丹。
こんなに種類があるとは知らなかった。
京都に居るときに苗をもらって育ててたけど、しっかり面倒みないと大きくてきれいな花が咲かなくて苦戦したのを思い出します。。。
ここのは相当、丁寧に面倒見てもらってるな。。。





そして。。。。
余談ですが、今朝また筍が玄関にありました。。。。
びっくりしたけど、ありがたいことです。

大鍋でまた灰汁抜き中。


ほかす皮も大量だわ。 
でも畑にポイ〜ッと撒けるのでよかった。
今夜は若竹煮でした。

毎日毎食タケノコ料理。
旬とはこういうことか。