2012-05-29

おまじない

今日は裏のトシコおばさんが「これを。。。」と
「南天の枝」と「甘茶」を届けてくれました。
この甘茶は今日、近所のお寺さんに行ってもらって来たのだそうです。
今日は灌仏会(お釈迦さんの誕生日)なのでみんなもらいに行くんだそうです。。。

これを仏さんに奉って、そのあと南天の枝で甘茶を家のまわりにまくとムカデよけになるという。
こういうのに疎いので簡単に調べてみると、
今日は旧暦のお釈迦さんの誕生日(4月8日)。
お釈迦さんの誕生と言えば甘茶。
お釈迦さんはその昔ムカデに噛まれたらしい。

ちょっと勉強不足なもんでウマく言えませんが、そんなこんなで甘茶がムカデ除けになるということなのです。
地域によってはお札に甘茶で字を書いて家に貼るとムカデや蛇が来なくなるとか、「茶」という字を逆さまにしたらムカデ除けになるとかあるらしい。

この時期はムカデがよく出るから昔の人も困って、なんとかして除けたかったのかな。

ここ数日、うちも毎日のようにムカデが出るので
モノは試しに。。。


南天を甘茶に浸して
家のまわりをぐるり一周まいてみた。。。

「ムカデさんよ、できたら家の中では出ないでください。。。」