2012-09-16

釣りコロ散歩

この間の京都での仕事で一段落ついた様な気がしてたけど、
実はまだ追い込まれ中だということにハッとして焦る。。。
の繰り返しをしています。

でもそろそろ秋モードに入る海の様子も気になる。
ということで、ここ最近は海の様子を見ながらのコロ散歩が流行ってます。
釣りセットも持って。。。

先日は島の東の方の浜で小さなサヨリの大群が居るのを発見!
ライトを当てるとブワ〜〜!!ってそこら中がパニックになってた。

また違う日。
この日は車でちょっと走ったとこの小さな漁港で大きなイカやイワシかな?と思われる群れや分からんけどいろんな魚の気配があった。
いいタイミングに当たればかなり期待できそう♪
うきうきしながらコロを近くの海岸で走らせに。。。
人間は釣りをし、コロは浜辺でウロウロ。

いったい何を見てんのかと近づくと

亀!黒!

最初はこの距離感が大事な様です。

そして臭う。


まま、そんなことして遊んだ後、島の反対側に行ってみた。
そしたら、何やら海面がざわついてる!
急いでいろいろルアーを投げてみる。
そしたら、私のに何か当たった〜、と思たらギュィ〜〜!
リールがうなってます。
とにかく両足踏ん張って、何度も魚が糸を出しては巻いてを繰り返し、ようやく近づいて来た。
私も平さんも想像では大ブリ♪
ついにキタかー!と思ったら。。。。

オキザヨリでした。
長さ1mくらい。そして太い。
 ルアーが背中にぶら下がってる〜
あのすごい引きはスレだったからみたい。。。


そしてこんなに大きくて太くて食べ応えありそうやのに
ウワサによるとオキザヨリの味はあんまり。。。らしい。。。。

なのでこのままリリース。
そろ〜っと泳いで行きました。

しかし、あそこにはまだ何かが居るはず!
海が気になる〜