2012-10-23

ご婦人たちの宴会

引っ越して来てすぐの頃、何となく話の流れで婦人会に入ることになり。。。
回ってくる回覧板はお化粧品やみかんジュースの通販とか。
特に何かの当番もなく、何といってないまま数ヶ月。

しかしきました、10月18日ようやく大イベントが。
このあたりの婦人会の奥樣方が2年に1回集まるという懇親会。
(以前は年に1回60人くらいが集まり、しかも日帰りバスツアーだったとか。。。)

実は次の日に仕事で朝から岡山にいくことになってたのでやめとこかと思ったけど、
引っ越して来て最初の会なのでやっぱり参加を決意。

家から歩いてすぐの旅館の大広間に、今回は約30人のおばさま&おばあさまが集結。
こんな感じでいわゆる宴会。

この黒い服の方、私と同じ名前でしかもおなじ巳年。
名簿を見て同じ名前だということで以前から私のことが気になっていたとか。。。 

司会の方が挨拶をして、そのあと私ともう一人外国からの移住者の若い女性とが
今回初めての参加ということでマイクを持って自己紹介もしました。
「いつもダンナと犬の散歩をしているものです」
と言うと大半がうなずいてたので、これで名前と顔とが一致したのではないかと。

そして間もなく始まったのがくじ引き。
くじ引きを引く順番を決めるために入り口で引いたくじが「1」。
さっそく1番にくじを引き、当たったのが黒い男性用ソックスと靴干しハンガー。
平さんにお土産ゲット。

そして次に始まったのがビンゴゲーム。


ちょっと頭の体操です、とマスの中に自分で都道府県を書き込むところから。。。


みんななかなか出てこないのか、隣同士で見る見る。
「名古屋」と言ってるのがあちこちで聞こえてたけど、
それは県ではないですよ。。。

始まって、チェックを始める。


大阪、愛媛、京都、北海道。。。
あとは東京が来たら。。。
と思ってたらなんと私が一番にビンゴ!!
商品券ゲット!

そして次はじゃんけん大会。
勝てばまた商品をもらえる。

さらにまだ余っている商品をなんとかしようと
「巳年の人!」「スカートの人!」それから、「誕生日が今日の人!」
と次々指名。
それでもまだあるので、しまいには「5千円札持ってる人!お札見せたら商品ゲット」
なんとか商品を配り終え、最終的にはカラオケ大会。

好きな人はガンガン歌う、誘う。
そうでない人は会話に夢中。。。

ここで一発うまい歌でも歌えたらええんやろうけどね。
私は歌はへたっぴだし、なんせ次の日の仕事の準備がまだ終わってませんから。
なので私はそろそろおいとまさせてもらいました。

今回は名前を知ってもらうということが目的だったのでそれは達成できたかと。
しかし、予想を超える年齢層の高さやったな〜〜
同年代の人が居てなかった。。。どこへ行けば居てるのだ。。。
あの新人の外国人移住者の方もきっとびっくりしてたやろな〜
でも後日スーパーでであったら挨拶してくれたし、仲良くなれそう。
おばさんたちもこれでさらに近づけたっぽいし、
ま、これからぼちぼち。