2012-11-26

ぶら下げシリーズ

うちも干し柿やってま〜す。


近所のあちこちでこんな風景が見られます。
干して一週間ではまだ渋かった干し柿もようやくいい感じで仕上がってきました。
やわらか〜くて甘〜い。

食べネタばっかり書いてたけど、それ以外にありました!

つい先日、夜12時頃に仕事を終えてコロを布団まで連れて行ったら頭上で大きな黒い影がバサ〜っ!

うわ〜〜ッと思ってよくみたらコウモリ。


これは居間の天井でぶら下がってるとこ。
うまいこと木の隙間に指を引っかけて。。。
京都で見たのよりやや大きくて、鼻がへちゃ〜となってるタイプ。
小刻みに顔を震わせて何かを感じとろうとしてるみたい。

なかなかかわいい。

なんならこのまま居座ってくれてもいいんだけどそうもいかないので
外に追い出そうと扉を全開にしてるのに一向にそっちへ向かわない。。。
仕方ないので手づかみは噛まれたら痛そうなので網で捕獲作戦。
バサバサ家中を飛び回り、廊下を抜けて仕事部屋まで行ってまた居間に戻って。。。
廊下に追いつめて平さんが捕獲!
ちょっと観察したかったけど相変わらず動きが速くて必死なのですぐに逃がしました。

寝室の壁に空いてるクーラーの管の穴から入って来たみたいです。
っていうか穴をまだ塞いでないのか、、、と言われそう。
ようし、とりあえずダンボールでも詰めとくか!