2012-12-16

久々に宿泊のお客さん

先日、福岡よりお酒屋さんのS島さんと、お料理屋さんのイナリさん(通称)が仕事の打ち合わせがてら泊まりに来てくださいました。
前日には数種類のお酒が詰まった荷物が宅急便で到着。

そして当日。
朝、バス停までお迎えに。。。

(眠そうにあくびしてるけど10時です。。。)

s島さんは久々の再会、イナリさんは初めてのご挨拶後、
コロの散歩がてら島の北回りコースをドライブ。
浜に到着したけどこの日は風が強くて予想外に寒い。
さっさとコロを放してトイレを済ませたらとりあえず家へ。
コーヒーを飲みながらしばしお話。

そして島の反対側まで移動して、料理屋さんで昼食。
全員、魚の唐揚げ定食。


唐揚げ。。。デカかった。。。
お腹いっぱい。

それから初めてのお客さんには是非来ていただきたいこの場所。
寒いけど天気がいいので気持ちがいい♪

 
トリオで


イナリさん !


そして神社で揃ってお参り。


神社の横にある国宝館&海事博物館に初めて同行。


国宝館でずらりと並ぶ鎧と刀を見てお腹いっぱいに。。。
海事博物館はどうします〜?みたいな気持ちになったけどせっかくなので行ってみたら
魚とか珊瑚とか海藻とか貝とか海の生き物の標本がずらり。
意外とよかった。

さぁ夕食タイム。
平さんが鍋や蒸し野菜の用意をして、
お客さんがシャンパンに合うおつまみをと調理し始めました。

タチウオの切り身をさらに捌いてます。
平さんも横で見て勉強中。
そういうお仕事をされてた(されている)ので手際がいい。

料理ができるのを待つ平さん。
この図はなかなか珍しい。

こちらが最初に飲んだシャンパン。

こちらは滋賀の七本槍。
そのままでも熱燗でも美味しかった。

とか何とかいいながら赤ワイン、白ワインにもう一種類のお酒も。。。
(あの、下の写真のお酒全部空けたわけじゃないからね。開けてない瓶もありますよっ)

まぁでも4人で夕方6時過ぎくらいから飲み始め10時頃にはダウン。
といっても私と平さんが入れ替わりで寝てただけでお二人は全然大丈夫そう。
私達はすっかりヘロヘロなのに、後片付けもしてくださってお酒を持って寝床へ。。。
強いなぁ〜さすが九州男児だ。

次の日はお仕事があるというので朝8時頃には出発。
島観光して仕事の打ち合わせ。。。というか飲み会でしたね。
でも楽しかったでーす。