2012-12-27

12月中ばからのF家

さてさて、なかなか進まない家の改装。。。
年内にキッチンをなんとか整えたい!

12月上旬の風景。
この時は食器棚をとりあえず二つ並べてカウンターとして使いつつ
中には食器と置き場のないフライパンや鍋がごちゃごちゃに詰め込まれてました。

しかも天板がザラザラのベニヤで、拭くたびにフキンが茶色く染まるし。。。
洗った食器を置いておくザルも出窓に二つだけ。


ついに平さんが立ち上がりました!

まずは出窓に棚を作りました。
手前にスライドできるので背の低い私でも物が取り易くなるという仕組み。

お次ぎは食器棚を解体。
行き場を失った食器がテーブルの上に山積み。
一生懸命に大工やってるけど、ちょっと乙女な座り方。。。

この頃、寒波が来てて寒かった。
一人一枚の膝掛けなのに、全部の端っこにちょっとずつ乗って
ひとりじめするヤツ。。。

食。
寒い冬と言えばほかほかの肉まん。
コンビニに行くこともほとんどないし
かといって冷凍の肉まんもなんだかな〜
ということで自作。
パンを焼くついでに生地の一部を肉まんの皮に。。。
具は平さんオリジナル。


むむ、なんとかそれっぽいか。。。

蒸し器で12分。
ほっかほか〜 
見た目は551。
皮はモチモチで美味しい♪
でもなぜか肉まんというよりも巨大な蒸しぎょうざ。
皮がパンと同じだからか。。。?


平さんが大工中なので私も何かできることを。。。
12月中にあちこちのカーテン縫いました。
ろくろ前の窓にも。

カーテンの隙間からちらりっ



そしてついにできた!

まぁ〜なんということでしょう〜


天板が大きくなったのでいろんな作業ができます。
うどんも打てそう。
しかも白くなって明るくなった。

フライパンもオタマも目の前に並んでいるので作業効率アップ。
平さんのハイスピード料理が期待できます。

とまぁ、ようやくキッチンが落ち着いたところで
今年初のみかん餅を作りました♪

材料を全部入れて。。。
スイッチオンで餅つき機が全部やってくれます。

小一時間後には。。。

あとは丸めて出来上がり。
何か足りないと思ったら砂糖入れるの忘れてた。
うちではほんのり甘く仕上げるのが好みなのです。。

でも今年のみかんは美味しいので
いい香りの(砂糖無しなので)さわやかなみかん餅ができました。

お母さんがみかん餅をたくさん作ってちょうだいと希望しているので
年末帰省用に明日は甘いのを作ろう。

私達の仕事納めは明日27日。
忘年会やら帰省やら、年末は走り回りますよ〜