2013-01-09

初釣り

お正月の関西巡りから島に戻って来た次の日の朝9時。
コロが玄関に誰かが来てるとワンワン!
見に行くと、ガス屋のおじさん。(毎月プロパンをチェックしにくるおじさん)

そうでした、昨年12月の検針のときに
「1月4日にカワハギ釣りに行こうか」
と誘ってもらってたのでした。
奥さんが仕事で留守してれば釣りに行けるけど、仕事が休みで家に居てたら出れん。
という事だった上に、直前の確認もしてなかったので、すっかり忘れてた。。。

私は今回はお休み。
平さんだけ急いで着替えて
使えそうな竿セットを持ってそのまま軽トラに乗りこんで行きました。

和船に乗り浜からすぐのポイントへ。
今回はガス屋さんの指導のもとカワハギを釣ります。
サビキ仕掛けをセットして初釣りスタート!


やった!!


最初は話しながらだったけど、だんだんと集中して行ったそうな。。。
途中でガス屋さんの携帯が鳴り「ガスが出ない。。。」とお客さんから。

仕方がないので昼頃に修了。

浜に戻って船を定位置に。。。
「ちょっとロープ持っといて」
と言われて平さんが船の上に立ちながらロープを握ってると
す〜〜っと船が変な方向に動き出し、
ロープを放せない平さんそのまま海にドボン!
幸い潮がまだ満ちてなかったので膝下までで助かったみたい。
いやいや、満潮やったら危なかったね〜
帰って来た平さん、靴ごとずぶぬれ〜(笑)

さて釣果はというと

左:ガス屋さん
右:平さん
腕の差か....倍ほど数が違う。サイズも。。。
さすがです。
というのもガス屋さんは以前は釣り具屋さんだったのです。

さぁて、今日のお昼ごはんは揚げカワハギ!

背びれ腹びれ口を落として、
皮をツルリんと。。。

(ちょっとかわいそうな図。。。「ありがたく頂きます」ということで許してください。。。)

軽く味付けして揉んで粉をまぶして揚げます。


できた!
身はふわっとしておいしい〜
ほとんどの小さめサイズは骨ごといけます。

こちらは1匹だけ釣れたウミタナゴ。
煮付けに。

これも美味。

緊急の電話により早く切り上げたので釣りエサのアミエビが残ってしまった。
これを持って帰ると奥さんに嫌がられるというので私達が引き取ることに。

エサがあるなら使い切らねば。。。
夕方のコロの散歩がてら近所の港で残ったエサでちょいサビキ。
おお!ちっちゃなメバルと18cmくらいのアジが釣れた。
(メバルはちっちゃいのでリリース)


コロも気になってる。

アジ!居てるやん!
私達、「アジは釣って食べる、スーパーでは買わない!」と決めてたので
こっちへ来てまだ食べてないんです。

島に来て1年。
初!アジお刺身です。

身がしっかりしてアジが濃くて美味しい〜
ようし!居てることは分かった。
後はタイミングか、やり方か。。。わくわく♪

いよいよアジ、メバルが食卓に並びますよ〜