2013-01-28

久々に庭を整理

ずいぶん間があいてしまいました。。。
何か年明けからいろいろと忙しくって、あっちの事してはこっちの事もして、
そうこうしてたらもうすぐ1月が終わっちゃいそうです。。。
そのいろんな事の一つがこれ、庭整理。

引っ越して来てすぐの頃の庭。
数年前はミカン畑だったのにいろんな気が生い茂って森のようになってました。


それをちょっとずつ切り倒し。。。



夏には畑ができる様になりました。


暖かくなるとものすごい勢いで雑草が庭中を覆い、しばらくは切り倒した木はそのまま放置。
雑草に覆い隠された木を引っ張り出すのは大変だし、雑草を刈るだけでも大変だったもんで。

冬野菜が育ち始めるとあんなに生えてた雑草も勢いがなくなります。
チャンス!
ということで年明けから庭仕事再開!

切り倒したままの木を60cmくらいの長さに切ります。




太いのは平さんがチェーンソーで。
細いのは手ノコで。


枯れたミカンの木や中途半端な長さの切り株も足を引っ掛けない様に短くカット。


どんどん貯まる薪と平さん。

できた薪を庭の端っこに積み上げます。
二人で行ったり来たり。
ちょっとずつ運んでは積みを繰り返し。。。


その横でコロは鼻息荒く何やら一生懸命やってます。。。
根っこの隙間を掘りまくって。。。


たまには根っこを引っ張ってみて。。。


隙間に頭を突っ込んで


ス〜〜
フゴ〜〜 
何回も鼻で土ごと深呼吸。
この一連の作業を30分以上やってました。。。

何かイイものでも出てくるのかと期待したけど何も出ず。
足も顔も泥だらけ。
土の中に何回も頭突っ込んで深呼吸するから目にも土が入ったのか涙がポロポロ。


でもすごく満足そう。


とそんなことしてるうちにこちらも作業はどんどん進んで
この通り。


たくさん薪の用意ができましたよ。


まだ使うための本体がないんですけどね。
いずれは石窯なんてできたらいいね〜
まずは薪コンロが先かな。
ヒジキを煮るとかね。

そうそう、薪がメインというわけではなくこの庭整理の目的は
ミカンを植えるためなので〜す。
今年の3月には7種類のミカンの苗木がやってきます。
それぞれ少しずつ収穫時期をずらしているのでうまくいけばずっとミカンが食べれるという。
それ以外にも果物の木をいくつか植えようと考えてます。
数年後にはいろんな果物が食べれるよ〜

あ、でもうちはまぁまぁ放置主義なので、うまくいけばね〜