2013-07-21

おひさしぶりです

長らくアップをお休みしておりました〜
いろいろバタバタしてましてね。。。
もしも、万が一、待っておられる方が居たならばすみません〜

前回のアップは6月6日。梅雨に入ってすぐくらいだったかな。
あれから梅雨が明け、もう真夏の日差しがガンガン!

今日は島の反対側でサマーフェスタ!というイベントがありました。
昼間は立干網さかな掴み取り大会だとか、ステージイベントやお店が出ていたそうです。
今年の私はあまり日差しに強くないので、今回は夜の花火大会だけ見に行きました。
(去年は仕事が忙しくて全く近寄らずでした。。。)

お腹に爆音が響くのはよくないと思って、ちょっと離れた港に車を停めてそこから見物です。
それでも大きな花火ではド〜ンと体に響く。
海風が涼しくて気持ちよかった♪


海面に映る感じもきれい


月も一緒に。


いつかは真下から見れる所で見物したいなぁ。
花火の数は2500発/30分とほどほどの規模。
人もほどほど。車もほどほど。
家からすぐだというのが非常によいです。
これから毎週のようにどこかで花火大会があって夜になるとドンドンと聞こえる、
そんな島の夏が始まりました。

コロは迷惑そうですがね。。。


さてさて、この梅雨前からのトピックスをちょこっと紹介。

実は愛媛のローカル番組の取材が来ました。
移住者の紹介という部分で。

仕事部屋の上の方の感じを撮影中。
タレントさん(テレビ見てないので知らなかったんですけど。。。)と居間でのトークもあり。
お土産にそのテレビ局のタオルを頂いた。 

島では結構オンエアを見てる人が居た様で、コロの散歩中や散髪屋でも「みたよ〜」と声をかけられるのでした。。。
平さんは、となりの島の病院の看護士さんに言われたとか。。。
どんな顔して映っているのかは私たちは見てないので知らないんですよね〜


さてさて畑は、梅雨に入って晴れが数日続いているうちに平さんがジャガイモを掘ってくれました。

キタアカリ、いっぱいでてきた〜


梅も、近所のおじさんからたくさんいただいたり、
裏山の公園のもたくさん穫ってきました。


これらは、梅しょうゆ漬け、梅シロップ、梅サワー、梅干しに変身。
梅シロップはもう全部飲んじゃった。。。

野菜もたくさん穫れてます。


最近は暑すぎてトマトの調子がいまいちですが、ナスは毎日欠かさず食べてます。
遅めに植え付けたキュウリも最近調子ができてきました。

最近は裏のおじさんがくれる鬼の金棒級の45cmオーバーの巨大キュウリに四苦八苦。
冬瓜っぽくスープに入れたり、漬け物にしてみたり(これがけっこうコリコリしておいしい)
なんとか3本消費中。
うちのキュウリもできてきたし、野菜のいろいろ保存方法を考えないと。


またまた変わりまして、こちらはイワシ。ちっちゃいのだけどね。
シーバス狙いに行ったらイワシがいっぱい居たので、次の日にイワシ狙いに変更して釣ってきました。


イワシのつみれだんごにして食べました〜 

こちらは焼きバナナ。
トースターで焼くだけの簡単おやつ。
甘酸っぱくて結構おいしい。
ってか、見た目がおもしろかったので。。。

そしてこちらはというと、、、、
平さん何かを仕掛け中。

この日の昼に釣った小サバをさばいたアラをエサにして〜


ポイ〜!!


翌朝。


ヒモに引っ掛けて引っ張ると〜〜


エサは骨だけに!


掛かったのはフグ〜


フグ、フグ、ふぐ、ふぐ、、、
結局フグしか入ってなかった。。。

ほんとはカニ狙いだったんですけど。。。

また今度アラが出たら挑戦です。


夏になってセミもふ化し始め。。。



そうなるとなぜかキスの方が小さく小さくなっちゃいました。。。
こちら昨日の釣果です。


まえは20cm以上のがひょいひょいって感じだったのに
きのうは10cmくらいの丸揚げサイズばかり。。。
でも波打ち際でのキス釣りって気持ちが良いです。
食べてももちろんおいしいし〜♪


そんなわけで、長々となりましたが遊びつつ仕事しつつ
平さんは毎日畑の草刈りに追われつつって感じで〜す。

みなさん暑いので熱中症にはご注意を!!