2013-08-26

夏休みのご来客 part.2

Hちゃん親子が帰った日の夕方、我が家に大きな緑がやってきました。
近所の方から「観葉植物を株分けしたのがあるから要らない?」と言われてたので、とりあえず見て判断してからと思って行ってみたんだけど、なんだか流れで持って帰る事に。。。
うちのハイルーフの軽バンでも立てて乗せられないので、寝かせて後ろのドアを開けっ放しで葉っぱが飛び出た状態のまま家まで持って帰って来たのです。

家に入れたらこんな感じ。平さんより大きいオーガスタ。。。
「株分け」という言葉で完全に小さい物だと想像してたのでかなりびっくりサイズだったけど、けっこう部屋の中に緑があるのっていい感じ。
次の日は京都からZファミリーが遊びにくることになってたので、リゾートっぽくお出迎えできるねぇ、とこの時は思っていました。。。

8月21日
この日Z家は朝早く出発したのに想定外の渋滞に巻き込まれ、普通なら車で4時間くらいで来れるのを10時間かけてやっと島に到着。
おかげで当初1泊の予定だったけど2泊することに。
渋滞はご苦労様だったけど、うちにとっては嬉しい変更になりました。

夕方からビールを飲みつつ、コロの散歩にぶらっとでかけて、平さんの手料理で夕食。
ぜんぜん釣りに行けてないし今年は雨が降らな過ぎてうちの畑は不調なので、今回はスーパーと道の駅にて食材を集めました。

お腹がいっぱい、話もいっぱいして。。。ようし、ぼちぼち出動。
私(もちろんノンアルコールです)の運転でとある河口に行って、魚のアラを餌にしてカニ籠を仕掛けました。

さて掛かるかな〜

帰って来てまた居間で飲みながら話をしていると小さなムカデを発見。
ティッシュで捕獲できる程の小さなムカデだけど嫌だな〜とか思ってたら、居間横の部屋で布団敷いて寝ようとしてたZさんが「イテ!」刺された。。。
電気をつけると、またあの小さいムカデ。
落ち着かないのでZ家は離れた客間へ布団を移動してこの日は寝ました。
でもチクッとしたような気がしてあまりぐっすり寝付けなかったそうな。。。

翌朝6時、カニ籠を引き上げに行きましたが、、、
残念!なんにも入ってない〜(笑)

朝ご飯のあと、うちの島からフェリーに乗ってウサギの居る島へ。

たったの13分で到着!

島に降りるとあちこちにウサギが。

あまりに暑いからウサギ達はみんな日陰に避難してる。
なんなら森の中に隠れてしまってるのも多数いたのかも。。。

でも、人を見つけるとピョンピョ〜ンって走ってくるのがかわいかったなぁ〜

「 ごはんちょうだい」

昼にまたフェリーに乗って家に戻り、そのあと海水浴へ!

しかし、この日は大潮。しかもド干潮で海の状態は良くなく、にごりがすごい。
うーん、、、この島での海水浴は干潮は避けた方がいいですね。。。大潮は特に。。。

楽しそうに見える海水浴、このあとすぐにZ家の娘Kちゃんが「痛い!!」!
足をナニモノかに刺され、赤く痛そうなことに。。。
そして恐怖の海水浴、数分で修了。。。

じつはこの日は昼間にZ家の嫁Rさんも「痛い!!」!
チビムカデに手を刺されてしまいました。。。
次々と刺されるZ一家。。。
どうせなら私達を刺して欲しいくらいに申し訳ない。。。

そしてこの夜、次々と現れるムカデ。。。あそこ!ここにも!あ、また!
ほとんどはティッシュ(で捕まえられる)サイズ、でも時々お箸サイズも現れる。
最近は全然出てなかったのに急にこんなに出るなんておかしいなぁ〜

ハッ!!!あれか!

そう、前々日に我が家にやってきた大きな観葉植物。屋外で育てられてたし怪しい。
急いで植木鉢を庭へ出し、座布団からソファのシートも全部めくってみると植木鉢を置いてた周辺にティッシュサイズを数匹発見。
やっぱり。。。
ムカデ屋敷になってしまってるやん。。。

そして、みんな何となく座布団からはみ出さないようにしてビクビクしながら、呑み、しゃべり、笑い。。。それはそれで楽しい時間を過ごしました。

寝る前に私達の寝室の電気をつけると、天井に1匹、その横の窓際に1匹。
やっぱりこわい。。。
ベッドは動かせないし、仕方がないのですぐ発見できるように電気を付けたまま寝ました。
たまにチクッとしたような気がして目が覚めては、違ったかとまた寝て。。。

翌朝、なんだか緑がなくなって物足りない居間に朝日が射してます。
恐怖の夜を過ごしたZ家は帰って行きました。
渋滞に巻き込まれ、家族全員何かに刺され、海はにごり。。。
なんか申し訳なかったなぁ。
でも、むっちゃ笑って面白かった。
懲りずにまた来てね。次は食材あふれる春をおすすめします!!

そして、その日の夜はティッシュサイズ1匹のみ発見。
翌日は0匹。
やはりあの植木鉢が巣だったのね。。。

というわけで、F家のムカデ屋敷騒動は一件落着。
観葉植物はとりあえず玄関外に移動しました。
なので、ご安心を。