2013-08-29

夏休みのご来客 part.3

しばらく続いた快晴で、ほぼ干ばつ状態になっていたこの島にも恵みの雨が降りました。
おかげで一気に涼しくなり、すっかり秋モードに。

そんな週明けに京都からまたまたお客さんが来てくれました。
今回はめずらしい、sum親子さんでご来島です。

昼3時過ぎに到着したので、ちょっと家で休憩したあと隣の島へ行きました。
向かうは狭い海峡で流れが速くタイミングによっては迫力のある景色が楽しめる激流ポイントです。


潮の最速時刻にはまだ早かったので、ちょっと時間つぶしに他の場所をウロウロ。

まずはすぐ近くの港に。
景色というよりはそれぞれ歩きながら足元の海の中に集中。。。


小さなアオリイカを見つけるとおっちゃんは寝そべって小石を投げて「食わんかなー」と観察。。。

さらに先の方で小さい魚を見つけると、また小石を拾っては縁からどれくらいの距離に落としたら反応があるのかと観察。。。
おっちゃん二人楽しそう。。。

このあと近くのカフェでちょっと休憩。
海が見えるデッキでコーヒーを飲みながら行き来する船をやはり観察です。。。


その後は砂浜へ。


砂に穴が空いているのでその主を探すべくおっちゃんが掘り始めます。
さらに親子でワサワサ掘る。。。


けっこう掘った、

けど、主は出て来なかった。。。


そろそろ良い時間なので最初に行った激流ポイントに戻って行き交う船や潮をしばらく見て、家に戻りました。


夜ご飯は恒例の平さんの手料理。
次々出てくる料理の数々とビールを頂きながら、楽しい話も弾みます。
いつの間にか0時を過ぎる頃まで飲み話し続けていました。

翌朝はみんな7時頃に起き始め、パンを食べて久しぶりに山の上まで車で行ってきました。

(ここですが、実はカメラを忘れたので、これは去年行った時の写真です。)
ちなみにY君は去年も一緒に来たのでこの写真にも映ってますネ。

それからぐるっと島の南半分をドライブしながら海を見に途中下車、3か所。

1カ所目では海に突き出た釣りポイント。
アオリイカを釣っている男の人が居ました。
今年はちょっと成長が早いのか、思ったより大きなサイズが釣れてます。次々ひょいひょいと。
釣り竿持って来たら良かった。。。と思った。

次の場所は、石がゴロゴロした浜。
そこでは「石に隠れているカニを食べれるらしいですよ」という平さんの言葉に、「なら、食べてみたい」とおっちゃんがカニ捕りを始め、お味見程度に数匹空き缶に捕獲。

その後はもう一カ所、港に寄り道して帰ってきました。

持って帰って来たカニを洗って、

油で丸揚げして

塩こしょうを振ってできあがり。

さてお味は。。。

美味しい!
私は慣れない見た目に若干ドキドキしながら口に入れましたが、殻がすっごいカリッカリさくさくで美味しい。
イケますね。

新たな拾い食い食材を発見してしまいました。
次に来てくれた方にはこれをお出ししましょう〜。


今回は1泊のご来島だったので、カニを味見したあとすぐに帰って行ってしまいました。
あっという間だったなぁ。。。
でも、観察三昧の海巡り、楽しかったですね。

sum親子さんからすなちゃんへプレゼントもいただきました。
かわいい木の馬の置き物と、絵本です。
ありがとうございます。
すなちゃん、よかったね〜♪

sum親子さん、遠い所まで来てくれてありがとうございました!
また来てくださいと言うにはちょっと遠いので、次は私達が京都へ行く時にお会いしましょう〜。
楽しかったです〜