2013-11-03

プチ侵入者

昼ご飯を食べながら外を眺めてたら庭に侵入者が!


近所でうろうろしている野犬ファミリーの子です。
最近乳離れしたみたいで、昼間はそれぞれ自由に(5匹子犬がいるようです)単独行動もするようになったみたい。

うちの畑で何をしてるのか観察してると、どうやら何かを探している様子。。。
そのまま柵を通り抜けて隣の畑でも。。。


よくよく見てると木の根元を嗅ぎまわっては前足でガリガリして、土の中のミミズや虫を探して食べてるみたい。
まだまだ小さいのに自分で食べ物探して歩き回って...たいしたもんです。

この子は茶ブチで、先日は真っ白の子も近くに来てました。


怖がって木の中に隠れてる。


さてさて、島ではミカン収穫の季節に突入。
近所の方にちょっとづつもらって籠いっぱいあったミカンがついに尽きようとする頃に、またまたミカンをいただけるいいお話が♪

島で無農薬ミカンを育てている農家のHさんが「穫りにおいでよ」と言ってくれたので、お言葉に甘えてコーヒー豆のE家の奥さんと一緒にミカン狩りをしに行ってきました。


今年は豊作の様でいっぱい成ってます!
Eさんとおしゃべりしながら手はミカンに集中。
傷んだものは落としていいものを収穫。
熱中してやってたらあっという間に2時間経ってた。

そしてこんなにたくさんもらっちゃった。


甘くてジューシー。
喉が渇いたらミカンを食べるようになってます。
ジュースにしても美味しい。
バクバク食べてもまっだまだある〜♪
Hさんありがとうございますー。


最近はとくに平さんが忙しく、なかなか身動きとれなくなっているのですが、
先日、一瞬時間ができたので家の用事をしました。
せっかくの休みだというのに、今のうちのしないと行けない事が溜まってて結局何か用事をする事になってしまう。。。

水道の蛇口の調子が悪いので修理したり、畑を耕して種を撒いたり、衣替えしたり。。。

そして、秋になり西日も暑くなくなったので遮光ネットを外しました。
今年の夏は画期的な方法でネットを張ったので収納も楽々♪

ロープをスルスルッと緩めてネットを降ろし。。。。

クルクルっと巻いて、それをシルバーのシートで包んでまとめます。


それをまたロープを引っ張って屋根の際まで上げておく。



こうしておいたら雨にもかからないし、シートで紫外線も当たらないし、
なにより収納場所に困らない。
これなら来年の夏も簡単にセットできるね。


数日ぶりにエギング行ってきました。
本日の釣果はこちら、、、


大きいものはけっこうサイズアップしてきてますね〜

今日は思いっきり墨をかけられてズボンとカバンが芸術的な感じになってしまいました。。。。