2013-11-11

きのこ

冬になるまでに畑に苗を植えないと〜
そんでから春用にポットに種を蒔かないと〜

畑って先の先の季節の事まで考えて準備しておかないといけないのだけど、頭が追いついてないのでいつもギリギリに植え付けなんて事になってます。。。
散歩しながらよその畑の様子で「そろそろかな〜」とか見てるけど、芽が出てきたのが分かった時点ですでに出遅れている訳で。。。。

でもなんとか今年もブロッコリーの苗をゲットしギリギリセーフ(?)で植え付け完了。
今年は初めてタマネギも植えてみました。
さて、うまく育つんでしょか。。。 

それから、白菜、春菊、大根も徐々に育って来ております。
菜の花の種も蒔いたし、空豆やえんどうもポットにて種を育成中。
だんだんと種類が増えて、おもしろくなってきました。



ちょっと手があいた隙に耕したり、夜寝る前にいろいろ仕込んだり。。。
仕事しながら薫製もしてみたり。。。
結局は全部「食」なんですけどね。。

先日はまたサンマの薫製をしましたよ。


黄金色〜☆
今は平さんが鶏肉を仕込んでまして、数日後には鶏薫が出来る予定♪

島では甘くて美味しい南瓜がやたらと安いので、これをどんどん 利用したいなということで
「ごまかぼちゃパン」!


現在、材料のカボチャとハチミツの分量をいろいろ試行錯誤中。

そしてしばらく落ち着いてたイチジクが再び勢いづいてきてます。
今日もこんなに穫れました。


たくさん貯まったらジャムにしようと思ってどんどん皮を剥いては冷凍してます。

そして、ふと足下を見たら!


以前に仕込んで放置していた「ひらたけ」がいつの間にかニョキニョキ生えてた〜!

あまりの嬉しさに記念撮影。


キノコと言えば。。。

畑の真ん中にこんなのが生えてるのを平さんが発見!


先っちょが赤くて、全体に角い。。。


最初はオクラの干涸びたやつかと思ったけど、何本も生えてるし、そうでもない。。。


そしてこの先っちょの赤い所を匂うと.....

くっっっさい!!!
笑えるくらいクサい。。。

何の匂いかというと、、、お食事中だったらすみません、う●このニオイ。。。
ハエもたかってたし。

たぶんキノコかなということで
「きのこ 先が赤い 臭い」でネットで検索したら出てきました。
名前は「ツマミタケ」
なんと愛媛県レッドデータブックに絶滅危惧2類として載っていました。

こういうのが生えてるってのはなんかイイ気分。
でも素手で先っちょには触れたくないね。。。