2014-02-27

たまには海へ

今月の半ばは大雪で真っ白な景色だったけど、ここ最近すっかり春めいています。

いい天気だった先週土曜日の朝、ネットで潮見表を見ると小潮だけど一応いまは干潮とのことだったのでコロの散歩がてら浜辺へ。

シャキーン!久々に鎌おじさん登場。


あれ、、、この岩場の際にヒジキやワカメがあるはずなのに。。。
全部海に浸かってるやん。



あっちの浜の方も浸かってるやん。。。


しょうがないので浜を歩いてコロの散歩だけして修了。
次のいい干潮を待つことにしましょうか、、、残念。



その日の昼過ぎ。
島の反対側で毎週土曜日だけ開けている洋菓子やさんがこの日を最後に閉店するとのことなのでおしゃべりがてらお菓子を買いに行きました。

その前にお昼ごはんがまだだったので、途中のスーパーで弁当を買って今期2回目の浜弁当。
前回は1月だったのでさすがに寒いという結果だったけど、今日はポカポカ。
きっと気持ちいいやろ〜♪とさっそくポットにお湯を入れて出かけます。

冬はとくに海の透明度が高いね。


さてと、


ただのスーパーの弁当。
熱燗の様に見えるのはただの白湯です。


コロ、見過ぎ。。。


と、写真ではなかなかいい感じなのですが、やっぱり寒かった。
風が冷た〜〜い。
平さんを盾にして風を除けてても寒い。
2月も浜弁は早いです。。。

そして冷えきった体でお菓子を買いに行きました。。。
お菓子は最後だけど、夏前にはカフェを再オープンする予定。(以前に一時期カフェをしていたのですが私達が島に越して来た頃にはもう閉めていました。)
ぶらりとたまに行く場所ができるのは嬉しいね、楽しみ〜。



さてさて、こちらでは梅が満開。


ミツバチもいっぱい蜜を集めに来ています。



「あ〜〜春や〜〜」

最近、平さんがよく発している言葉です。。。