2014-03-01

大潮の干潮

先週は小潮の干潮でまったく何も穫れずに帰ってきましたが、今日は大潮。
干潮は4時。コロの散歩と合わせられる絶好のチャンス!

今日は長靴で入れたよ。


ほれ!



でも今年はここの場所、ヒジキもワカメも少ないね。
もっとワサ〜ってあったのに、どうしたことでしょう。。。

しかもワカメはまだちょっと早かったな。
まだそこまで大きく育っていなかったから根元のメカブがまだ出来てなかった。
でもちょっと食べたいのでボール一杯分くらいだけ穫って帰ってきました。

その近くの岩場に牡蠣が少し張り付いています。
牡蠣打ち道具を持って来てなかったので、持ってた鎌の先っちょでコンコンと割ってカパッと開いて、、、


小ぶりだけど7つ穫れました。
良さそうなのはすでに穫られててあんまし残ってなかったのです。。。

気分が牡蠣打ちモードになったので場所を変えてみたけれど、今日は狙ってた浜にに入れなかったので断念。

というわけで、これが今日の収穫。


左がワカメと牡蠣。右のがヒジキ。
ヒジキはしっかりと煮て柔らかくして、食べる分と干す分と。
1年分って思ったらもっと要るかな。

そして牡蠣はバター炒めにして食べました。


火を通したら縮んでこんなにちっちゃくなっちゃった。。。
でも、プリップリしてて、味が濃くって美味しいです。

これは近いうちにまた牡蠣打ち行かなあかんのとちゃいますか〜