2014-03-19

満月

ここんとこずーーっと家に籠ってました。。。
仕事か食べてるかコロの散歩以外はたまに近所の人とすれ違って挨拶するくらいか。

最近は仕事終わりには、夏のスムージー用に出来るだけたくさんの八朔を冷凍保存しておきたいということで、お風呂を沸かしつつ、晩酌のウィスキーを飲みながら、ネット配信動画のじゃりん子チエを見ながら、八朔を剥きまくるというのが日課になっています。


そして、先日はこれらの用事を済ませて夜中2時(すっかり夜型になってしまってます)、そろそろ寝ようかと思っていたところに地震。
ガタっと一発くらいのはたまにあったけど、今回はグラグラぐらぐらと長く続いて結構怖かった。
コロはささっと机の下に隠れ、私達も様子をうかがうこと数秒(こういうのって短い時間が長く感じるんでしょうね)。
こりゃやばい、と思ったので急いでコロを呼んで抱えて庭に出ました。
うちの家は古いので屋根が落ちて来たら怖いもんね。
直後に少し弱い余震があったけど、大丈夫そうなので家に戻りました。
うーん、いざとなると何も出来ないもんです。
あらためて見直さなければならないこと多々あり。。。反省。。。



時は過ぎ、昨日夕方の散歩中に空を見たら満月が◎。
前回の大潮から2週間経ち、再び大潮が来ました。
一瞬仕事のスキが出来たので、夜ごはんの後にメバル釣りに出かけました。


ちびちゃいけどたまに釣れます。


まだ魚がちっちゃいからか、持っているルアーの中でも一番小さいのにだけ反応がありました。


二人で小一時間でこんだけ。


そして丸揚げ。

翌日の夕方のコロ散歩も今日はちょっとワカメを穫りに行けそう、ということで鎌を持って海へ。
しかし、すでに穫られてしまっていたようでヒジキもワカメもない。。。

しかし、岩には牡蠣が。
巨大岩牡蠣がたまにめくられています。
名人が捕って行ったのでしょう、辺りを探してみると....あった!

牡蠣打ちでコンコン!


パカ!


前回より大きいのが穫れました♪


こちら本日の最大級!!


二人で名人のおこぼれを探すこと小一時間。
大小合わせて小さいボールに一杯くらいの岩牡蠣が捕れました。

今回は先にバターソテーしておいて炊きあがる直前のごはんに投入。

「牡蠣ごはん」


写真では地味〜な感じですが、バター風味と牡蠣の濃い味がかなり美味しい一品です。

そうそう、これを食べた後の夜の部で釣りしてきました。
平さんがチヌを掛けて喜んでいたのですが、取り上げる直前にバラしてしまいました。。。
ク〜〜〜残念。
チヌ食べたい〜