2014-04-20

ちょっとさかのぼってワカメ穫り

わ〜〜っ 
バタバタしてる間に四月も後半に入っていました。
写真は撮ってても、ぜんぜん整理できてない〜

ということで、さかのぼります。
ワカメシーズンもそろそろ終わりの3月末頃。
例のごとくコロの散歩時間に干潮のタイミングが合う日を選び出動です。

今日は本気の平さん、ウェーダー着用。
さぁ穫るでー!

(。。。実は以前より釣りで使ってたのですが、引っ越してから約2年、一度も使っておらず平さんのが若干カビ臭がしたので洗濯がてら着ることにしたのでした)


もぞもぞもぞ...


だいじょぶー?


よっしゃっ

ほれっ

るんるんっ♪

でっかいのがたくさん穫れたよ。 


あっちの方にもあるかなー 

お〜い!またそんなとこまで行くー。


なかった。。。。


コロも穴掘りをし、

引っぱりごっこもして、散歩修了。


その夜のメニューは「緑定食」です。

メカブとろとろ丼(左)に茎ワカメ炒め(右)。
(うしろのはワカメではなく小松菜のおひたしです)


ピラピラ部分はさっと茹でて天日干し。

半日もすればパリパリわかめの出来上がり♪