2014-04-28

たけのこ掘り

4月7日のこと。

竹の足下に筍の頭が見えていたので、道具を持って掘りに行きました。
一昨年はとてもたくさん出ていたのに、去年はさっぱり出なかった筍。
今年はまたたくさん出ています。
筍も果物みたいに成り年と裏年というのがあるのかな。。。

いつもの散歩道を登って、


竹薮に到着。


あるあるっ


まずはオレがっ

筍をちゃんとした道具無しで掘るのって結構むつかしいんよね。。。
最後のポキっと折るのがなかなかきれいにできないんです。
コツがあるのかな〜

代わりまして私も、


あっちからこっちから攻めてみる。
その横でコロが熱心に見ているのは、


ここが食べたいからなのよ。


 皮の付け根の柔らかい白いとこ。


むっちゃ好きやねん。


放っておくと、いくらでもどこまでも食べてしまうので
お腹をこわさないうちに止めさせて帰りました。

帰ってから筍ごはんや煮物にして美味しくいただいております。
まだまだ、果てしなく大量に生えているので、竹薮を拡大化させないためにも近々また取りに行く予定です。

今朝も竹薮近くの墓場にいくと、墓のすぐ横やら石の際から生えていたので折ってきました。
竹もこうなるとなかなか大変。