2014-07-10

久々のお休み

昨日の夜中はすんごい雷で目が覚めました。
ゴロゴロゴロ、、、というよりもドカーーン!って感じ。
地響きがする程なのでコロも怖がってベッドに上がって寝てました。
って、結局そのままス〜〜っとすぐに寝ちゃったんですけど。。。

で、雷雨が治まった明け方。
右肩がチクッ!ふと枕元を見るとムカデー!
梅雨時期になるとムカデが出てくるので想像はしていたんだけど、まさかホントに。。。
でも、日頃のイメージトレーニングが出来ていたおかげで焦らずすっと起き上がって、横で寝入っている平さんに「ムカデに刺されたっぽい」と朝イチのご報告。
どうも、甘噛みというか爪で触られただけの様で全然腫れないし痛くならなかった。
イメトレって大事ね〜

実はこの日は久しぶりの仕事作業に一瞬の隙が出来たというのにあいにくのお天気。
でもここんとこずーーーーっと家に居るので出かけたくってしょうがない。
ようし!広島の鞆の津へぶらっと行こう。
車でだいたい1時間くらいで到着。

鞆の街を平散歩、ぶ〜らぶら。

ぶ〜らぶら

ポニョのモデルとなった街らしいけど、どっちか言うと龍馬さん推しですね。

お腹がすいたので通りかかった田渕屋さんでお昼ごはんとしましょう

メニューはハヤシライスのみなのです

古い油問屋を改装したというお店

このあたりでは保命酒という薬膳酒が名物らしく飲み比べをどうぞ、と。
手前のはスモークチーズ。
私は運転があるので平さんが試飲。
薬味の強いのや甘いのそれぞれ味がちゃうみたいです。

ハヤシライスもきました。
ちょっと甘めのお味でした。

食後もまたぶ〜らぶら
これは、昔は何かのお店だったのかな?
ビアホールっぽい感じがしました。

お、ささやき橋。
ちっちゃ!

 せっかくなので一応、ささやいてみる。。。

その周辺の家にず〜っと縄がぶら下がってるのです。

あっちもこっちもず〜っと

お寺の鐘のところも。

その先の神社。

この横の白く包まれたものが今度の祭りで使われるたいまつっぽい。
あの縄で繋がれていたのは祭りの儀式だったのかな。

こっちの看板も気になる。
ボケたくないしハゲたくない人はどうぞ。

 さらにぶらぶらしてたら賽銭箱にノラ猫が。。。

見に行ってみる
あ、1匹逃げちゃった。

残された1匹、爆睡。。。


どうも、火曜日は休みが多いらしい。
あっちもこっちもお休みでした。
行く前に調べましょうね。


3時間程の滞在だったけど知らない所へ行くとちょっと気分がリフレッシュされたね。
家に帰って久々の留守番で若干お怒りのコロの散歩へ行き、帰って来たらこの夕焼け。


そして夜。
なんか最近、黒羽アリがポツポツと夜になると入ってくるんです。
でも今日はやけに多いぞ!
 机の上に、、、


あー、キッチンにもいっぱいー!


やや焦りながら、外の網戸も見たら、、、
ぎゃーーー!と叫びたくなる程に大量の羽アリが張り付いてる。
そして光を求めてグイグイと家の中に入ろうとしている。
写真は閲覧注意級のものになりそうだったので撮りませんでした。
夜10時前、ちょっとご近所さんには申し訳なかったけどハンディ掃除機で全部吸い取ってアリ用のスプレーも最後にちょっと吸い込んでやりました。

せっかくの休みが雷とムカデで目覚め、最後は羽アリの恐怖で幕を閉じるという。。。

その掃除機を今日は掃除したけども、それはそれはすごい量のアリが出てまいりました。
はぁ。。。。これ以上、出ません様に。。。