2014-07-27

夏来たりなば

梅雨が明けて暑いです。
我が家の室温はついに35.5度になりました。
仕事部屋が西側で、夕方になると温室状態。
足下に氷を置いて、時にはアイスを食べて体内から冷やしております。

しかし、こんな暑さにもめげない植物たち、仕事に追われているうちに畑はボーボー。
ちょっと時間がとれるようになったので、最近は午前中の1時間半程は草刈りをしています。


熱中症には気をつけないとね、なので時々井戸水を頭からかぶって、無理のない短時間作業で終わります。

その畑にて、ちょっと遅いくらいの人参収穫もしました。
正確に言うと収穫している途中。
掘りつつ食べつつなのでまだ畑に刺さったままのがあるんです。
まぁ個性的なのが穫れてまして、ぎょぎょっとするような多足ニンジンもありました。


香りが強い、野性的な歯ごたえのニンジンです。
でも煮込むと柔らかいよ。

最近はその他の夏野菜も穫れてます。
おかげで「キュウリの塩レモン和えにキュウリの漬け物 」とか同じ野菜を猛烈に食べてます。
その上のは焼きヤングコーン。

大きなトウモロコシもいい調子で熟してきたので、昼ご飯がトウモロコシという時もあります。
初めて育てたのですがとっても甘くて美味しいの〜。
先日、数本をカラスに突かれてしまったのでネットをかぶせて対処しました。
屋根の上からカラスがギャ〜ギャ〜文句を言ってたけど、こっちもせっかく育てたんでね、これ以外の虫を食べててちょうだい。

冷房の無い我が家で一番堪えているのはコロ。
風呂場のタイルが心地いいみたい。


フッフッフっ、でもそこはコロの嫌いなシャワー室でもあるのですよ。




夏の楽しみと言えば花火。
夏休みに入ると、毎週近所の島のどこかで花火大会があるので8時半頃になるとドーン!ドーン!と音が聞こえてきます。
今日は隣の島での花火大会。
ちょうど対岸になる場所まで車で行ってみてきました。




最後のは大きいのがド〜〜ン!


数台の車が道に停まっているけど、ぜんぜん混まないのが田舎のいい所です。
す〜〜っと行って、さ〜〜っと帰れる。

そうそう、先週は近所の港でお祭りがありました。
今年はちょっと奮発したようで、イベントスケジュールの最後は友近トークショー。
それだけちょっと見に行って来ました。


ね、友近さんでしょ。


でも、お客さんの年齢層が高かったためかちょっとやりにくそうやったね。。。
モノマネとかもほとんどせずにトークして終わりました。

8月にはこの島のまた違う場所で夏祭りがあり、「友近ママのミニトークイベント」があるらしい。
母もそんなことしているのか!初耳にございます。
母子、似てるんかな。。。案外、友近ママの方がようしゃべったりするんやろな〜
行くかって?いや〜、いいかな、仕事しとこかな。