2014-07-02

梅雨のF家

梅雨に入ったというのに、いまいち雨の降らない今日この頃。。。
曇っている様でもあり、大気汚染で霞んでいる様でもありそうなぼんやりとした景色の日が続いてます。

と思っていたら一昨日の昼からはセミの鳴き声が聞こえ始めました。
このあたりはニイニイゼミが多いので「ジィ〜〜〜〜〜〜〜〜〜」って感じの音です。
さらに今朝起きたときの空気が夏の匂いになっていました。

で、ここ最近の私達はというと、なんでしょうね〜
畑をちょこっと観察しつつ、淡々と同じリズムで仕事とコロの散歩と食事を繰り返してますかね。
今日が何日だか何曜日なのだか、全然分からなくなってます。。。

これは梅雨入り直前の様子、ジャガイモ掘り。

しかしいまいち育っていなかった。。。
近所のおばさんが「小さいのは美味しくないんよ」と捨てていた様なサイズ。
でもうちでは全部食べます。

途中で栄養不足で緑が薄くなったけど、応急処置により持ち直したトウモロコシ。

毎朝、違う場所の雄花を切ってはヒゲにふぁさふぁさ花粉を付ける、受粉屋の平さん。
おおきくなぁれ〜

キュウリもぼちぼち穫れてます。

初めて植えた人参も食べごろです。

すぽっ!

香りが強くて生ではシャキーンとした歯ごたえ、煮込むと柔らか〜くなって美味しいです。

ヤングなコーンも穫れました。
今回は剥いて茹でて、それを炒めて食べました。
次は丸焼きにしてみよう〜。

そしてこの方は、梅雨と言えば抜け毛のシーズン。

あぁ〜もう、毎日家の中が毛だらけ。
最近にもなるとだいぶ落ち着いてきて、見た目スッキリしてきてます。


そんな6月の終わり頃。
夜9時くらいから夜中にかけて「ピャ〜」「ピャ〜〜」と2〜3羽の鳥の鳴き声が近くで聞こえてくるのです。
毎日あちこち移動している様で、声は聞こえても姿が見えるほど近くに来ることはなかなか無く、でも確実にうちの近所に夜になると来て鳴いているのです。
なんとか見れないかと部屋の電気を消し、縁側から暗闇の中の声の聞こえる方向を双眼鏡で見ていると。。。。

ちょうどうちの庭の向こうのお宅の街灯近くに!!
あそこー!わかるー?

双眼鏡では見えても普通のデジカメでは撮れないので、平さんがそ〜〜〜っと近づいて激写!

そこそこ〜!おお、近いよ〜
分かりました〜?

ほら!フクロウ!

もっと近くに〜〜、って近づきすぎて逃げられる直前の一枚。
せっかく近づいたけどピンボケてるー!

でも、平さんはあまり人を怖がっていないフクロウとしばらく目が合った状態で間近で姿を見れたようです。

夜の9時だけど周りは寝静まっているので、フクロウも安心して街灯や屋根に来るんでしょうね。 
静かな夜にフクロウの鳴き声と、最近集団化している野犬の鳴きわめく声を聞きながら夜の仕事をする、ここならではの梅雨のひととき。

あーしまったー!今年はホタル見るの忘れてたーー!!