2014-12-20

収穫あれこれ

嬉しいものが届きました。
先日、岐阜に行った時に道の駅で買ったリンゴ(フジ)1箱。
自分で自分に送ったんですけどね。

みてー、大きい!

大きい上に、シャッキシャキで甘い!
来年も送ってもらおかなと思うくらい気に入ってしまいました。

と、間もなく入れ歯も無事到着、そして装着。


一方、しばらく忙しくて放ったらかしだった畑では地味に収穫祭が行われました。
芋掘り〜。サツマイモの隙間から勝手にジャガイモも芽を出しててたくさん出来てました。

そして、ショウガと里芋も 。

掘った掘った。
すぐ近くの畑まで迫って来ているイノシシの襲撃を恐れてたけど、無事に横取りされることなく収穫できました。
ホッ。。。

サツマイモは5日程干してから新聞紙に包んで保管するといいらしい。
さらに、掘ってすぐよりしばらく寝かせた方が甘くなるらしい。

でも食べたいのでちょっとだけ焼き芋に。。。

トロトロで甘かったぁ。
もっと甘くなるならこれはすごく美味しい芋になるぞ。

ショウガは収穫した半分くらいを、刻んで煮込みます。

シャレた香りの材料が近所ではあまり手に入らなかったので、シナモンとローリエだけで。。。

出来たショウガシロップはお湯で割って飲むとほっこり。
のはずが、これがまたショウガの威力がすんごいので喉がカーーーッ!!!!っとなって、体は暖まるけど子供が飲んだら泣いてしまうかもしれない辛さに仕上がりました。
効くよーー。


さてさて、こちら↓↓覚えておられるでしょうか。。。


秋に9月に収穫したゴマですが。。。。


落ちたゴマをボウルに入れた状態で放置したままでした。

これからゴミとダメゴマを仕分ける作業があるのです。

まずは大きめの目のザルなどで殻とゴマを分けます。
ところがキッチンでよく使うザルではゴマが詰まってしまいます。
この黄色い道具がちょうどいい穴のサイズだったのでこれで分けました。

そして小さいゴミとゴマを分けます。
ちょっと作業性は落ちるけどこの網目がちょうど良かった。


そしてここからが最も大変。
良いゴマとダメゴマを分ける。

この作業、地味〜〜〜。。。

平さんはピンセット派↑↑

私は指先で左右に分ける派↓↓


こ、これはなかなか根気の要る作業ですよ。
ゴマ農家さんはどうしてはるんやろ。。。
寝る前にちょっとづつやってやっと手のひらに一杯50gくらい出来たのですが、昨日ゴマ入りクッキーを作った際、全部使っちゃいました。
まだまだダメゴマMIXがあるので、またチマチマ仕分け作業をしなければ。。。
はぁ〜年末は仕分け作業の多いこと。。。

そんなチマチマした日々なのですが、出張続きで長期の留守をしている間に近所の野犬がうちの家の前を散歩コースにした様で、何度も何度も通るんです。

とくにこの独り身のクリーム色の犬は、うちの前やコロの散歩コースでもよく会う。


まだ大人になり切ってないくらいの小心者。
隣の畑でよく虫を食べているのですが最近は虫が見つからないからか、たぶん肥料を食べている様です。この時は空の肥料袋を舐めてました。


双眼鏡で野犬観察するのもけっこうおもしろい。

ただ、独りだと臆病なのですが、集団になるとちょっと気が強くなるので要注意です。
以前早朝にコロを家の前に長い紐で繋いでいた時に数匹の群れがちょうど通って、気づいた犬がコロの方に来て、コロが家の中に飛んで入ってきたというちょっと怖いこともありました。
ネコや小型犬がやられたりという事もあるのでね。。。
昨夜は玄関前辺りで野犬集団が何か(ネコかイノシシか)に向かって鳴いている様な声が聞こえてたし....もう暗くなったら外に出るのは危険です。


って怖い話で終わるのもなんなので、美味しい話で締めましょう。
イカ釣りに行ってきました。
たぶんこれが今年最後のイカ納め。
650gの美味しいサイズが釣れました。
(去年はもっと大きかったんだけどな〜〜)

イカ刺し最高!